ねこのたね

仕事【Apple製品修理】趣味【ハロプロ・読書・映像】食事【Organic中心】

【LINEが使用不可になる】iPhoneのiOSアップデートをしないと危険!! な理由

f:id:nekonotane:20210128110904j:plain

 

iPhoneを使用していると定期的に「アップデート更新」の通知がきます

 

 

何だか押しちゃいけないような

何だか押すと壊れてしまうじゃないか

 

そんな不安がありますが

 

◆要注意!!◆ iPhoneはソフトウエアアップデートを必ず行わなければなりません

 

 

 

iPhoneiOSアップデートをしないと危険!!重要な10の事

 

 

 

 

・前回iOSアップデート不具合の訂正

 

「ごめん、ちょっと間違えちゃったから訂正させて」 

 

iOSをアップデートした事で予期しない不具合が発覚する場合があります

その時には、訂正版としてすぐにアップデートが更新されます

 

更新を怠ってしまうと、不具合の抱えたままのシステムで使用することになってしまうので、いつ何が起きてしまうのか分からないので要注意です

 

 

過去記事でも紹介しています

 

nekonotane.hatenablog.com

 

 

 

・新規機能の追加

「古いiPhoneでも新しい機能が使えるようにしたよ!」  

 

新しい機能が追加されたり、既存の機能が向上されます

いやいや新しい機能は要らないよ!って感じている方でもiPhoneを所有し続ける以上は、受け止めるしかありません

 

しかし、品質や精度アップも対象となりますので

新しい機能は不要!と思っている方でも、今使っているものがさらに便利になっている可能性もあります

 

 

 

・アプリが使用できなくなる

「アプリもiPhoneに合わせて、更新されてくから置き去りにしないでね」   

 

そもそもiPhoneのアップデートだけではなく、アプリのアップデートがあります

アプリの場合には

使用しようとすると「アップデートしなさい」警告が出て強制的にアップデートされますよね

 

 

そのアプリのアップデートは

iPhoneのソフトウエアに合わせて訂正されるので

iPhoneのソフトウエアが更新されないままだと、アプリがアップデートできないままになります

 

 

挙句の果てにアプリのボタンを押してもフリーズしたり、起動しなくなります

※特にLINEアプリは早い段階で実際になります

 

 

 

Wifiでアップデートできなくなる

「何年も放置すると、もうお手上げ状態」   

 

iOSのアップデートはWifi環境が必要になりますが

アップデートを怠ってしまうと、ソフトが重すぎてWifiでアップデートできなくなります

 

その場合には、パソコン(iTunes)でしかアップデートできません

パソコンを所有していない方は、こまめにアップデートをする必要があります

 

 

 

・警告画面になり起動しなくなる

「散々警告したのに無視するから、機能停止」  

 

完全に起動しなくなります。ある日突然。

 

急に画面表示が

「アップデートしなかったからiPhone使えなくなったでー」ってなり

一切操作ができなくなります

 

 

・セキュリティーが向上されないまま

「時代が進化するならセキュリティーも強化しないと」   

 

時代が進化すると、より頑固なウイルスが生まれますが

Apple製品はセキュリティーに強いと言われています

 

アップデートを高頻度で更新し改善していくことで

想定されるウイルスに対するセキュリティー強化に繋がります

 

 

iPhoneが故障した際に、サービスに時間がかかる

 「アップデート全然してませんね、修理したら初期化になりますよ?」   

 

iPhoneが故障した際には

修理前診断・修理後診断があります

その際にソフトウエアが更新されていないと診断が実施できない場合があります

 

その時には強制的にアップデートする必要があり

通常の修理時間より大幅に時間が発生してしまいます

 

 

 

・ずっと更新を怠り、アップデートすると失敗する

「失敗しない方が、極まれ」    

 

iPhoneには使用できる容量には限界があります

「ストレージがいっぱい」という現象なんですが、データが多すぎてiPhoneがパンパンになってる状態です

 

又は、それに近い状態だと

新しいシステムが入る余裕がなく、パソコンでアップデートすると「リンゴマークのフリーズ」が発生し、初期化しないと使用できない状態になります

 

 

nekonotane.hatenablog.com

 

 

Wifi経由でこまめにアップデートをしていれば

「容量足りなくてアップデートできないよー」って教えてくれるので

データ整理もしやすいです

 

 

 

想定できるトラブルを紹介しました

 

結局はアップデートしてくださいねってことになります

 

 

 

追加情報・・・・・・・・・・・・

 

 

・アップデートはいつするの?

 

通知がくる度にアップデートすることが理想とされますが

私は、面倒なので3回に一回くらいで更新しています

 

 

・夜間にインストールはしても平気か?

 

正直、私はお勧めできません

アップデートは、大体20分程度で完了するので

充電環境・Wifi環境がきちんとされている環境を確認してアップデートを手動で行っています

 

夜間で何か予期しないトラブルが発生した時に

翌朝が大変な思いをしてしまうので。。

 

 

 

ちょこちょこアップデートを実施して

トラブルを回避しましょう!

 

[http:// :title]